Honda VTR250


アクセス数:

燃費

林道に行こうと確保していたKLXだけどいざ林道に行ってみると閉鎖、のパターンが多い。
それとキックでエンジンをかけるのも面倒になり、1か月に1度くらいしか乗らなくなった。
それならと・・・

直近の出来事順に表示されています。最初から見るときは ここに移動


2026/6/14 箱根に散歩と 足柄城
久しぶりの箱根。街乗りは良いんだけど、ちょっとしたツーリングではどうかと VTR250と箱根を散歩
画像は芦ノ湖湖畔、昔よく行った長尾峠にて

と帰りは同じ道をなるべく通りたくないので足柄城経由で帰宅

今回の散歩の感想
西湘バイパスでスピードを出したけど100km/h を超えたあたりから振動が多くちょっと した段差がハンドルまで伝わってちょっと怖い。
箱根新道で追い越し車線から追い越し掛けたけどスピードが出ずぎりぎりで追い越しできたなど比べちゃいけないけど、H2のアクセルを煽れば出るパワー、高速でのちょっとした 段差を何気なく吸収しちゃうサスなどは期待できない、が今回の感想。
ただ長尾峠までの上り坂、御殿場箱根線のワインディングは軽い車体のためか結構 楽しめた。

2026/6/12 スタビライザー取付
以前GPZ900R にスタビライザー付けたときにフロントが落ち着いて好印象だったので 購入。
価格も安く手頃な改良でフロントも良くなった気がする。

2026/5/30 フロントフォークインナー、シール交換
フロントフォークのシールはゴムがひび割れて劣化していた。
引き取り時にショップから交換したほうが良いかもと言われていたシールの交換。
インナーも錆錆だったので交換するつもりだった。
インナーはヤフーショッピングをメインに探していたけどゴールドのものはインナーの長さが合わないくせに互換となり販売されていた。
そしてやっと見つかったのが今回のものだった

2026/5/27 フロントブレーキスイッチ不良
停止しているときにブレーキの確認をして気が付いたフロントブレーキの テールランプ点灯不良。
確認するとスイッチ部分が凹んだまま。これならば常時オフなので点かない。
アマゾンで注文。当日に届くので今日取り付けられるか。

ブレーキスイッチは来たけど、ブレーキレバーとスイッチの間に5mmほどの隙間が・・
このままだとブレーキランプがつきっぱなしのまま。
またまたアマゾンで10mm x 5mm x 300m のアルミの平棒を発注。
15mm ほどで切ってブレーキレバー側に瞬間接着剤で接着。
これでブレーキスイッチが点きっぱなしはなくなった。

2026/5/20 エキゾースト交換
VTR250って排気音がすごく静か。五月蠅いのはイヤだけどちょっとくらいならと 物色して みつけたのがバリエンテのエキゾースト
通常は4万円超える価格だけどYショッピングのポイントの高い日に購入したので約4千円 安で購入。
受け取り後の週末に早速作業に取り掛かるがエンジンにマウントするボルトを なくしたので1日では終わらず。
さらにガスケットは既存のものを流用となっていたけど、最初から入ってなく取り付けるとエア漏れ。急遽NAPSで購入してなんとか取付。
フィーリングは中回転域のトルクがアップしその分高回転域に入る前にちょっと トルクの谷ができたような。
画像がこれしかない・・・

2026/5/16 プラグ交換
全オーナーがまめに交換しているかわからないのでプラグの交換を

フロントはラジエター外して交換しました。
リアはタンクを外さず、持ち上げて交換。
V型エンジンはメンテしずらい・・・
交換の効果はトルクがアップした感覚あり。

2026/5/4 ドラレコ設置
何かあったときのためのドラレコの取付
これはドラレコ+ナビ(CarPlay)がついていてバイク用とのことで購入したけど、
カメラがでかい、防水だけどSDの差し込み部が+ネジ、マウント部分がダサい。
1枚目はドラレコ、2枚目はナビ

標準のマウントは簡単に外せちゃうのでKaedearの専用工具が無いと外せないものに変更

2026/4/29 オイル交換+α
【オイル交換】
フロントのブレーキフルードとエンジンオイルが汚れていたので交換。 リアのブレーキフルードはきれいだったのでそのまま

【レバー交換】
レバー曲がっていたので安めだけどちょっとカッコよくなる交換

【フロントフォークの錆】
引取り時に一番残念な箇所と言われた錆付いたフロントフォーク
最終的にはフロントフォークを替える予定だけどとりあえずの対応
1枚目が最初の状態。2枚目は黒錆変換剤を塗ってこれ以上の悪化防止。3枚目は90° 回転させて目立たなくさせましたとさ、の図。

2026/4/25 色々取付
【ヘッドライト電球交換】
夜走ると黄色く暗い。純正からLEDライトに変更
こちらはアマゾンで3,480円なり。形状はH4なのでそのままポン付け

【ETCの取付】
これはヤフオクで登録済みのものを購入
2026年6年に道路公団だかがETCの個人情報を破棄したのに伴い、他の人の登録したETCも 更新不要となりそのまま使用
場所はウィンカーのネジ部からステー出し。高速に行き動確もOK

【チェーン清掃】
錆隠しなのかたっぷりチェーンにオイルが塗られていたためホイールに黒い斑点が・・・
余計なオイルをチェーンからきれいに取る

【USB電源/ドリンクホルダの取付】
なんだかんだ絶対に必要なものの取付

2026/4/22 引き取り
この日、実は胃カメラを飲む日。最近胸焼けが多く休みを取って病院へ。
胃カメラは8:15 からで9時前には終わりナンバーを取るために横浜の陸運局へ
(ちなみに胃は逆流性胃炎の痕もなく、ピロリ菌も滅菌状態とのこと。ひと安心。)
陸運局へは以前小机からバスで行ってたけど、今回は鴨居から徒歩で。
発行までに1時間ほど要したけど登録は問題なくできた。
ナンバーの取得にかかった費用は↓

自賠責 14,200円
手数料  760円
--------------------
合計  14,960円

登録終わった後は鴨居から八王子経由で国立に行きそこからバスで引き取り先まで移動。
帰りは八王子バイパスと保土ヶ谷バイパスでそれなりのスピードは出せた。
ハンドルのブレなどもなく、エンジンからの異音もなくこれはよかった。
ちょっとよろしくない、と思ったのは1速だけだけど半クラッチを開放する時に 引っ掛かり?、息継ぎ? みたいなのが出ていたこと。前オーナーの癖なのか、 VTR250の癖なのか、修理したけどこの状態なのか・・・

これ以外は特に問題なく自宅までたどり着きましたとさ。

2026/4/17 現車確認
書類は郵送もできたんだけど、ちょっと怖かったので引き取りがてら現車確認に。
エンジン回りのオイル漏れなかったし、敷地内を走らせてもらったけど極端に変な 動きもなかったので少し安心

 
2026/4/11 落札
なるべく安く燃費が良くこまめに動けるバイクをと、ヤフオクで探していた。
当初はCBR250R やジグサーなどを探していたけど、ふとVTR250も値段がこなれているな と対象に。
そんな時にふと目に留まったこのVTR、価格はちょっと高めなんだけど、画像を見ると プラスティック部分もそんなに色あせていないし赤の配色もきれいで走行距離も少ない。
距離は戻されているかもしれないけどきれいっぽく見えたので現車確認もせずに落札。

guzi@guzi.orgの@の前に1963入れるとメールが届くかも

最終更新日 : 2026/5/27 Maintained by guzi