山陰・山陽城巡りキャンプツー


日付:2021年10月21日〜25日
愛棒: ムルティストラーダ 1200S


100名城も登城した城が70を超え、そろそろ大詰め。

【2021年10月21日】

いつもの事だけど出る時の気分はおっくう。
雨が降ったら嫌だな〜、とか。
とりあえずいつものように高速道路が一番安い時間帯0-4時の間に入るように出発。

<岡崎SA>
その昔ZX-12R に乗っていたときは燃費が良くないので行けても浜松SA。
ムルティは燃費良いので自宅から岡崎まで余裕で行けます。

<鳥取城>
今回の最初の城は 鳥取城
本丸(頂上)まで行ったのは良かったけど、新品の靴を履いて行ったことが災いして 足は痛いし、革パンのままで登ったので汗だく。
途中外したネックウォーマーを無くしてしまいました…
画像は本丸から鳥取砂丘を見た画像

<月山富田城>
2番目の城は 月山富田城
鳥取城は登城で道が整備されていなかったですが、月山富田城は整備されていて 山城にしては楽でした。どっちが良いのか…

<広瀬温泉 憩いの湯>
今回最初の温泉。
お湯はぬるめでしたが、月山富田城から近く良かったです。

<十神山・なぎさ公園>
本日のキャンプ場です。
海が目の前にあり、とても綺麗な所でした。難点は前に見える工場でしょうか。 夜遅くまで煌々と光が照り、音も出ていました。
疲れてすぐに寝たのであまり気になりませんでしたが。
(日が暮れてからの到着なので画像は翌日のもの)

便所です。洋式あり。夜間は人を感知して自動で電気が付きます。 トイレットペーパーあり、でとても綺麗です。

水場です。こちらも綺麗でした。

バイクだと通路の横に留めても良いとのこと。

<十神山・なぎさ公園情報>
予約:要
費用:無料
キャンプ場の場所:市街地からとっても近い。便利
駐車:バイクは近くまで持ち込み可。
その他:工場の光と音が気になるかも

本日のルートと走行距離


【2021年10月22日】2日目

夜は工場の音で何度か寒さで起きましたが、良く寝られました。 なんでこんなに寒いのかと考えると、夏用のシュラフでした…
シュラフのチョンボは置いといて、夏は暑さ、虫で寝られないことを 考えるとこの季節のキャンプもありかな。
朝3時起床なので午後8時にはうとうと。翌日は5時には起床。

<松江城>
3番目の城は 松江城 現存天守、国宝の城。

<津和野城>
4番目の城は 津和野城
昨日は鳥取城、月山富田城と山城が続きへとへとでした。 なのでリフトはありがたかった。
さらに津和野城のパンフレットはほとんど無いらしいけど、ナンバーを見て 遠くから来たんだね、と頂けました。

<萩城>
5番目の城は 萩城
萩城を見終ったとたんに、いきなり大雨&雷…

<阿武川河川公園キャンプ場>
本日のキャンプ場です。
大雨の中、到着。到着したら雨がやんだのでその間にテントを設営
近くに温泉があったので行けたんだけど、この日は大雨のため風呂(温泉)はパス。
キャンプ場はオートキャンプタイプと川沿いの普通のキャンプサイトがあり。
(日が暮れてからの到着なので画像は翌日のもの)

<阿武川河川公園キャンプ場情報>
予約:不要
費用:無料
キャンプ場の場所:萩からは遠いけど大きな道
駐車:横付け可能。
その他:川のせせらぎが聞こえる。ガソリンスタンドと温泉が近くにあり。

本日のルートと走行距離


【2021年10月23日】3日目

雨もやんで良い天気。でもテントはぐしょぐしょ…

<岩国城>
6番目の城は 岩国城

こちらも山城ですが、ロープウェイがあるので楽。
連日の山城の登城なのでズルをしました。

<広島城>
7番目の城は 広島城
バイクは天守下(ここが駐輪場)まで持ち込めとっても楽。

<吉田郡山城>
8番目の城は 吉田郡山城
270箇所以上の郭が築かれている
(城郭検定試験問題で出題:毛利輝元が拡大強化を行い、270以上の曲輪を持つ城はどこか。)

<山野峡キャンプ場>
郡山城登城後キャンプ場に向かう。
昨日は風呂に入れなかったので探しながら行くが良い日帰り温泉なし…
時間も遅かったしこの日も風呂は諦めました。
でキャンプ場までの道ですが真っ暗で人家もほとんどなし。 かなり長い距離を気を付けて走行しました。そしてイノシシに遭遇。
やっとの思いでキャンプ場に着きバイクのライトを消すと真っ暗。
ただ真っ暗の中、河原沿いのキャンプの火が幻想的だったし星がめちゃくちゃキレイでした。
(画像は翌日のものです)

水場はきれいでした。便所の画像はないけど綺麗に掃除されていました

駐車スペース
一番上の部分でサイトまで乗り入れ可ですが、荷下ろし後は駐車スペースに 戻す必要があります。

<山野峡キャンプ場情報>
予約:不要
費用:無料
キャンプ場の場所:市街地から離れている。途中の道も細い。
駐車:一番上の駐車場に止める必要あり。荷物の乗り降りでサイトまで乗り込むのは可能
その他:山奥なので静か。

本日のルートと走行距離


【2021年10月24日】4日目

<福山城>
9番目の城は 福山城

運が悪く令和の大普請中

<岡山城>
10番目の城は 岡山城

さらに岡山城も普請中

<鬼ノ城>
11番目の城は 鬼ノ城


<サンロード吉備路>
3日ぶりのお風呂。気持良かった。値段も良心的でした。

<高間キャンプ場>
当日は福山城、岡山城と普請中だったので、見るものも少なく早めに到着。
今回の城巡りツーで明るいうちにキャンプ場に着いたのは初めてもかも。
到着したときに1組がいただけ。しかも帰り支度。
まっ、普通は日曜日なのでいないよな。ということで私だけ。この広いキャンプ場に…

まずはトイレ。ぼっとん、便所です。トイレットペーパーはありました。

水場です。キレイでした。

広いです。ここの他、この上の壇にもキャンプ場があります。
誰もいなかったのでこの左側の建屋に泊まりました

<高間キャンプ場情報>
予約:要
費用:無料
キャンプ場の場所:市街地から離れている。途中の道も細い。
駐車:横付け可能。
その他:音も無く静か。飛行機の音しか聞こえない。

本日のルートと走行距離


【2021年10月25日】5日目

いよいよ最終日。前日早めにキャンプ場についてので充分休息が取れた。

<備中松山城>
12番目の城は 備中松山城

<津山城>
13番目の城は 津山城

津山城の登城を終えた後、自宅に向かう。 既に備中松山城を出るときから雨で、その後はずっと雨。 だけど今回は比較的天気に恵まれたので良し、としましょう。

本日のルートと走行距離


【総括】

<走行距離>
日にち 巡った城 距離
2021/10/21 (1日目) 鳥取城、月山富田城 762km
2021/10/22 (2日目) 松江城、津和野城、萩城 292km
2021/10/23 (3日目) 岩国城、広島城、吉田郡山城 341km
2021/10/24 (4日目) 福山城、岡山城、鬼の城 155km
2021/10/25 (5日目) 備中松山城、津山城 696km
合計 13城 2,246km

<使ったお金>
費目 お金
ガソリン代 21,008
高速代 26,600
みやげ 2,270
食事 10,898
日帰り温泉、浴場 1,030
観光(施設利用料) 5,240
合計金額 67,046

次は九州だけどバイクで行くか、車でいくかそれが問題だ…


guzi@guzi.org

最終更新日 : 2021/11/09 Maintained by guzi