四国 キャンプツー


日付:2019年09月13日〜16日
愛棒: ムルティストラーダ 1200S

今年は家族が北海道、九州、沖縄と行っていて、あと行っていないのは四国だけ?
住宅ローンも終ったし、ただ先月終ったばかりで余裕もないけど…
なので私が行かないと、ということで四国の城巡りをする言い訳を作り。
テント旅行なんて大学以来38年ぶりくらい。さー、楽しい四国城巡りのはじまり、はじまり…

【2019/9/13】

高速料金をなるべく安くあげるため高速道路は4時前の通過をめざす。そのため当日は3時起き。
途中、まだ暗い駿河湾沼津SAに寄り

明石大橋を通り、淡路島SAだかに寄り(このときはずっと雨で気分は↓)

<徳島城>
四国城巡り最初の城は 徳島城

(着いた時は雨、巡っている間に天気は良くなり気分は↑)

<高松城>
2番目の城は 高松城

高松城の堀では黒鯛が近所の川の鯉並に泳いでる

<丸亀城>
3番目の城は 丸亀城

<高松市橘ノ丘総合運動公園キャンプ場>
城巡りを終え、途中日帰り温泉で風呂に入り、夕食を食べ、 高松市橘ノ丘総合運動公園キャンプ場へ

画像は途中立ち寄った日帰り温泉

夜はテントの中で晩酌

本日の走行ルート:
自宅→明石大橋→淡路島→徳島城→高松城→丸亀城→高松市橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


時間は後で検索したので実際の時間と異なります


【2019/9/14】
朝、蚊の羽音で起こされる。う〜、刺された?

囲まれていましたが、入れなかったようで。

<高松市橘ノ丘総合運動公園キャンプ場>
一晩泊まったキャンプ場の紹介です。
無料ですが、事前予約が必要。当日の19時までに管理事務所に入って宿泊票に記入が いります。
便所も手入れされていて

水場もあり

管理人さんからバイクなら横付して良いよ、と。

金曜日なのにキャンプしている人が5組ほど

悪いところは近くの道路が結構交通量が多く、夜遅くまで音が絶えなかった、ところぐらい でしょうか。

ちなみにSUAOKI S270 使えます。
昼間はバイクで蓄電して夜の間に、スマホ/ポケットWI-FI/などの充電ができます。

本日のまず最初、4番目の城は本山城
ここは御城印のために寄ったのみで実際に登城はしてません。

<岡豊城>
5番目の城は 岡豊城

<安芸城>
6番目の城は 安芸城

お昼はいつもこんなもん。食にこだわりがないので量が食べられれば

<高知城>
7番目の城は 高知城

<浦戸城>
8番目の城は浦戸城。龍馬記念館の横

<四万十川キャンプ場>
本日の宿になります。
テント設営の直前まで雨が降っていたけど、なんとか止みました。
日中晴れていると夜が蒸し暑く寝づらいけど、直前まで雨が降っていると 風が無くても涼しく良く寝られます。

テント設営後に日帰り温泉に向かい夕食を食べ、帰着。晩酌後に就寝。

本日の走行ルート:
高松市橘ノ丘総合運動公園キャンプ場→本山城→岡豊城→安芸城→高知城→浦戸城→四万十川キャンプ場


時間は後で検索したので実際の時間と異なります


【2019/9/15】
<四万十川キャンプ場>
こちらも事前に申し込めば無料です。
事前に電話連絡をいれれば書類の記入などは無しです。連絡時に夜に見回ります と聞きましたが、見回りはありませんでした。
名前の通り四万十川の土手にありますが、増水しても川より一段上にあるので 流される、とかはなさそうです。
土手なので横付とかも問題なし。
下の画像で見る通り、とても気持の良い場所です。

施設はトイレがありますが、水場はありません。

朝食はこんな感じです。コンビニで買ったおにぎりやパンとバーナーで温めた味噌汁、 コーヒーで済ませます。
お湯は前日ビールを冷やしておいたコンビニの氷で沸かします。

<佐田沈下橋>
城廻りだけの予定でしたが四万十川にきたら、沈下橋は来ないと。

<中村城>
本日最初、9番目の城

<高瀬沈下橋>
四万十川沿いを走っているとまた沈下橋が…
寄ってしまいました。

<宇和島城>
10番目の城 宇和島城

<大洲城>
11番目の城 大洲城

<松山城>
12番目の城 松山城
記念すべき50/100城。やっと半分。あとは遠いところばっか…

<湯築城>
13番目の城 湯築城

<桜井海浜ふれあい広場>
3泊目のキャンプ場。
ここも無料。事前予約をいれたら、特に予約はいりません。周りの人と仲良くやって ください。とのことでした。

トイレあり、屋根は無いけど水場もありました。

いつものように日帰温泉に寄り(今回は食堂なしのため食事せず)

コンビニで夕食とビールを買い、最期の晩酌

本日の走行ルート:
四万十川キャンプ場→宇和島城→大洲城→伊予松山城→湯築城→桜井海浜ふれあい広場


時間は後で検索したので実際の時間と異なります


【2019/9/16】
<桜井海浜ふれあい広場>
昨日はずっと晴天だったので夜も暑く、風もなく、さらに夜中ゴキブリがテントに出て、寝不足。 最期の夜だったのに…

<今治城>
14番目の城 今治城

帰りの昼食。岡山のデミグラスソースかつ丼

帰りはしまなみ海道を通り、備中松山城か姫路城による予定だったけど、今治城を 昨日のうちに回れなかった。
そのため自宅に帰る時間が夜中となってしまうため、直帰。
昼食後はものすごい睡魔に襲われ、SAで休憩後に帰宅。
楽しかったけれども帰りは憂鬱。
来年は北海道に行こう!!

本日の走行ルート:
桜井海浜ふれあい広場→今治城→自宅

時間は後で検索したので実際の時間と異なります


guzi@guzi.org

最終更新日 : 2019/11/22 Maintained by guzi