kawasaki KLX250SR


トラクションコントロールの付いているムルティで林道も行く予定でしたが、その重さ からとてもムリと思い、KLX250を手にいれる


アクセス数:
2021/01/09 オイル漏れ修理
以前からエンジン下に数滴漏れていたオイルの修理です。

2020/12/20 マフラー交換
ヤフオクでマフラー探しをしていたけど、昔のは高い。
以前から弾丸さんのが半期毎に安くなることは知っていて年末で安くなったので、 購入。音もそんなに五月蝿くないし。

2020/11/21 六本松林道
初ダートです。

2020/11/09 ETC
遠くに行くためにETC付けました。
購入したETCはとっても長い線だったので、短くしました。
KLX250はシート下に余裕無いし、どこに付けるか色々と考えた結果、カウルの中に 入れちゃいました。
試走したけど無事通れました。

2020/10/13 次の宿題
前からエンジン下オイルで濡れているな、とは思っていましたが、下回りを綺麗に してあげたら、オイルが漏れて来ました。
下回りを確認したら特定の場所から漏れているではなく、底全体から滲み出ている感じです。
案なし。どうしよう…

2020/9/20 明神峠
ダートを走りたいと思っていますが、近辺ではなかなか見付からず。 そういえば学生の頃、自転車で行った明神峠のダートは凄かったな、と思い行ってみました。
昔の面影はなく今はバス停のみ?

と思っていたら閉鎖されていたけど、ダートありました。
熊とか猪がでるし、落ちる人がいるので閉鎖と書いてありました。残念〜

今回はパワーケーブルのおかげか、往復100km以上走ったけどエンストは一度もなし。
前はアイドリングで信号待ちしているときにアクセル開けるとストールすることが 多々あったけど一度も発生せず。
これで直った?

2020/09/19 タコメータ
KLX250SR 標準でタコ付いていません。
アイドリングがどれくらいなのか、知りたくて取り付けました。

2020/9/13 スマホ台座とUSB電源取付
ツーリングに行ったときにスマホの充電できないと困るよな、とのことで取付けてみました。
バッテリーレスだけど走っていれば問題なく充電できます。
スマホ台座は昔使っていたものだけど、開閉に難があり取り外していたものでした。
なので分解してグリスアップして使いやすくしてあげました。

使ったお金:USB充電器ソケット(1,088円)

2020/9/13 プラグケーブル交換
エンストのその後ですが、プラグを替えたけど結局再発していました。
当初は二次エアを疑ってましたが、そういえば昔GPZ900Rも プラグケーブルの接触が悪くって高速でエンストしていたな、と思い NGKのパワーケーブルに交換してみました。
説明書だと既存のケーブルを切断し、と書いてあったけど全交換のほうが絶対に 良いとの自己判断のもと、根本から全交換しました。
口コミだとトルクがアップしたとか出ていますが、そんな感じはないです。
とりあえずこれで様子見。

使ったお金:NGK パワーケーブル(2,761円)

2020/7/3 ヘッドライトLED化
昔はヘッドバルブ規格PH7のLEDなんて無かったのですが、最近は売られているようです。


トンネルを走る機会があったので効果を確認すると、前よりは良くなった気がします。
その後40kmほど乗ったけど、今回はエンスト1回も出ず。
渋滞も無く涼しかったからかな。突然のエンストの原因究明は難しいかも。

使ったお金:LED ヘッドライト(1,499円)

2020/7/2 リアキャリア取付
旅行に行くにはやっぱりトップケースが必要。なのでキャリアとベースを取付。

まずはキャリアの取付。デイトナのウィングキャリア

それとベースの取付。ムルティと共有するのでモノキーのベースを取付。

ムルティのトップケースを付けたところ。

アルミのトップケースを付けたところ。

さあ、林道ツーリングに行こう。

2020/6/27 引取り
【引取り】
YさんからKLXのエンジンスタートには癖があり、それを習得(キックを完全に降ろさず すーっと、降りた所から1段階だけ下に降ろし数回繰り返す)それをしちゃえば キック数発でエンジンがかかるとのこと。
教示してもらい、さっそく出発。
状態を知りたかったのと、料金所での支払が面倒なので、なるべく下道で帰る。
Yさん宅をでて、交差点を曲がり少し走ってエンスト…
→これは燃料コックがオフ…

【エンスト】
最初は順調に走るものの、エンスト発生。
・信号待ちで回転数が落ちてエンスト
・停車する時に回転数が落ちてエンスト
何度もエンストするので途中からは信号待ちではアクセルを少し開けてエンストしない ようにするが、アクセルを煽ってもエンストする場合もあった。
(翌日、エンジンをかけてアイドリングしておくがエンストはしなかった)
→ネットを調べると同じような現象があり、二次エアを吸っている、との情報が。
インシュレータ、エアクリーナーボックスが劣化して穴が開いていると、この事象 が出るようらしいので、今度チェックしよう。

【フロントブレーキ】
信号待ちでずっとフロントブレーキレバーを握っているとハンドルに付いてしまう ことが発覚。
レバーを離すと素の通り使えることから、ブレーキの使いすぎによるフェードでは 無さそう。

ちゃんと乗るまでには整備が必要だけど、林道にいけるようにしたいな、っと。

画像は唯一通った有料道路の横浜新道
高速道路は100kmだすのがやっと。車の波にのるのは大変そう…

2020/6/某日 交渉
知合いのYさんから乗らなくなったKLX250を引き取ってとの悪魔の一言。
以前から欲しかった車種だったので安価にてご購入。


guzi@guzi.org

最終更新日 : 2020/7/1 Maintained by guzi